2011年4月29日金曜日

叩いて叩いて

今日の仕事はFB(平鋼)を加工して、ドアの取っ手造り ♪




FBのサイズは9×44・長さが2mもあるので、焼いていくのもなかなか大変です。そこでこの特大ガスバーナー、長さが1.5mもあるかなり大きな物を使いました。
このバーナーは年の2回ほど、鉄道のレールを曲げるときに使っています。かなりパワーがある道具です。




短時間でこんなに焼けます。焼けてきたらハンマーでガンガン叩いて槌目を入れていきます。




FBの表面がでこぼこした感じになり、見た目がやわらかくなります。こんな風に叩くとかなりソリが出るので、今度はまっすぐするために叩きます。
叩いて叩いて・・・・今日何回叩いたやろか?(笑)




多分明日は腕がパンパンでしょう...(涙)


2mのドアの取っ手2本が出来上がりました。イタリアンレストランのドアの使うそうです♪
イタリアン大好き♪

0 件のコメント:

コメントを投稿