2012年12月15日土曜日

硬化肉盛溶接

めんそーれ~!!沖縄から戻りました。

ん~、暑かった。2日間とも日中は半袖でOK。さすが南国!!

友人の結婚式も良かったし、なんかいっぱい食べたり飲んだりの2日間でしたよ。

心のチャージもマックスまで戻した感じです。



さて、お仕事。硬化肉盛溶接加工です。




コンクリートリサイクルのプラントで使われている部品ですが、磨耗が激しく部品交換のサイクルが

短いみたいです。そこで少しでも長持ちさせるために硬化肉盛溶接をしました。


使った溶接棒は高マンガン・オーステナイト系の【 HF-11 】です。




一般的に使われる溶接棒とは違い、硬化肉盛用の溶接棒です。

そして硬化肉盛溶接も、耐金属磨耗・耐土砂磨耗・耐高温磨耗・耐衝撃性などと、目的にあった最

適な溶接棒(沢山種類があります)をチョイスして肉盛加工をします。




しかしこの棒で溶接するとヒューム(煙)がすごく、体に良くない物なので、換気に気を付けないとい

けません。

なかなか骨が折れる仕事でしたが、こんな仕事もするんですよ!



話は戻り沖縄。

沖縄といえば食。 食と言えば市場。 市場と言えば【 公設市場 】!




沖縄の食材が集まる有名な市場ですね~。




今では修学旅行生なんかも訪れて、観光名所としても有名ですが、やっぱり市場は活気があって

大好きな場所です。

沖縄2日目のお昼は、ここの2階にある食堂で食事をしました。元祖市場食堂って感じの賑わいの

あるエリアでここも大好き。


ちょうど食事中に選挙運動で、国民新党の自見庄三郎代表が来ました。

しかし自見さんの横顔を見た瞬間、『 キダ タロー ?』

テレビ局もいた為 『 探偵ナイトスクープ?』

と思い、興奮してしまいました(笑)。


明日は衆議院議員総選挙ですね。これからの日本の行方を決める大事な選挙です。

みなさん行きましょうね!!



アルミ溶接・ステンレス溶接の修理でお困りでしたら、須山鉄工におまかせください!


アルミ三脚溶接修理・アルミ製農具溶接修理・アルミブリッヂ溶接修理、車椅子フレーム溶接修理・アルミホイールや車両アルミ部品の溶接修理、ステンレス製給食器具溶接修理やキャスター交換

問い合わせ先 株式会社 須山鉄工
福岡県うきは市浮羽町高見1407-1


TEL 0943-77-7682
FAX 0943-77-7726

メール info@yo-setuman.com
ホームページ  http://www.yo-setuman.com/

あなたの仕事や生活に、必要な何かがあればぜひご連絡下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿